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■11811 / inTopicNo.1)  ダイアログメッセージが表示されない
  
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/01/01(Thu) 17:52:54)
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/top.htm
    前田耕二です。

    自作のシナリオを作っていたのですが、
    特定のキャラのダイアログメッセージが表示されないという
    状態になってしまいました。

    同じ機体に二人とも乗っていることは確認しました。
    また、ダイアログメッセージのほうのパイロット指定を
    マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
    から
    マサムネ=ファウスト グラディウス
    に代え、機体搭乗者も同じように代えると正常に動作しました。

    問題のデータは以下の通りです。


    #####パイロットデータ#####

    マサムネ=ファウスト
    マサムネ, -, シューティングスター, AAAA, 180
    特殊能力
    V.ポジティブLv1=自己学習機能, 10, Lv2, 20, Lv3, 35, Lv4, 50
    2回行動=非表示, 1
    145, 145, 140, 140, 165, 160, 普通
    精神なし
    MURA_Masamune.bmp, -

    マサムネ=ファウスト(暴走)
    マサムネ, -, シューティングスター, AAAA, 180
    特殊能力
    V.ポジティブLv1=自己学習機能, 10, Lv2, 20, Lv3, 35, Lv4, 50
    2回行動=非表示, 1
    125, 145, 140, 140, 165, 160, 普通
    精神なし
    MURA_Masamune.bmp, -

    グラディウス
    グラディウス, -, シューティングスター(サポート), AAAA, 160
    特殊能力
    サポートLv1, 4, Lv2, 12, Lv3, 20, Lv4, 33
    1, 1, 1, 1, 1, 1, 普通
    精神なし
    MURA_Gladus.bmp, -

    #####ダイアログデータ#####

    マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
    回避
    マサムネ=ファウスト, 遅い!!
    グラディウス, 問題ないだな
    回避
    グラディウス, くるぞ!!
    マサムネ=ファウスト, わかってる!!

    (中略)

    MURAMASAブレード
    マサムネ=ファウスト, 次でとどめを刺す……!!
    グラディウス, MURAMASAブレードか、了解だ
    マサムネ=ファウスト(攻撃), ブースターリミッター解除!!
    グラディウス, MURAMASAブレードの威力、とくと味わえ!!


引用返信/返信 削除キー/
■11812 / inTopicNo.2)  Re[1]: ダイアログメッセージが表示されない
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/01(Thu) 18:41:11)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > 自作のシナリオを作っていたのですが、
    > 特定のキャラのダイアログメッセージが表示されないという
    > 状態になってしまいました。
    >
    > 同じ機体に二人とも乗っていることは確認しました。
    > また、ダイアログメッセージのほうのパイロット指定を
    > マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
    > から
    > マサムネ=ファウスト グラディウス
    > に代え、機体搭乗者も同じように代えると正常に動作しました。
    >
    > 問題のデータは以下の通りです。
    >
    > (後略)

     「マサムネ=ファウスト(暴走)」のダイアログ本文にパイロット「マサムネ=ファウスト」が話者として登場していますが、この場合パイロット「マサムネ=ファウスト」が作成されていないとこの話者が関与するメッセージは発生しなくなります。
     ダイアログ本文に「マサムネ=ファウスト(暴走)」を使用しましょう。この時、「(攻撃)」などの表情に関しても「(暴走)」の加わったパターンをノンパイロットとして用意しておく必要があります。


     マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
     回避
     マサムネ=ファウスト(暴走), 遅い!!
     グラディウス, 問題ないだな
     回避
     グラディウス, くるぞ!!
     マサムネ=ファウスト(暴走), わかってる!!

     (中略)

     MURAMASAブレード
     マサムネ=ファウスト(暴走), 次でとどめを刺す……!!
     グラディウス, MURAMASAブレードか、了解だ
     マサムネ=ファウスト(暴走)(攻撃), ブースターリミッター解除!!
     グラディウス, MURAMASAブレードの威力、とくと味わえ!!


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11813 / inTopicNo.3)  Re[2]: ダイアログメッセージが表示されない
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/01/01(Thu) 19:24:30)
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/mk_bctest.lzh
    前田耕二です。

    GAMEMASTERさん>
    はじめまして、質問に答えていただきありがとうございました。
    GAMEMASTERさんの言うとおりにダイアログデータの
    「マサムネ=ファウスト」を「マサムネ=ファウスト(暴走)」に
    変えてみましたが、メッセージは表示されませんでした。

    最初に掲示したデータだけでは不十分かもしれないので、
    問題のデータを使ったテストシナリオを作ってみました。
    URLリンクのところから落とせます。

    それでは、失礼いたします。

引用返信/返信 削除キー/
■11814 / inTopicNo.4)  Re[1]: ダイアログメッセージが表示されない
□投稿者/ ヒロキ -(2004/01/01(Thu) 19:59:49)
    こんばんは、ヒロキです。


    non_pilot.txt

    マサムネ=ファウスト(暴走)(攻撃)
    マサムネ, MURA_Masamune02.bmp

    マサムネ=ファウスト(暴走)(ダメージ)
    マサムネ, MURA_Masamune03.bmp

    マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖)
    マサムネ, MURA_Masamune04.bmp


    pilot_dialog.txt

    マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
    回避
    マサムネ=ファウスト(暴走)(ダメージ), くっ……当たるか!!
    グラディウス, 落ち着け!! あたりはしない!!
    ダメージ小
    マサムネ=ファウスト(暴走), グ、グラ、どうしてかわしてないの!?
    グラディウス, 落ち着けマサムネ!!.この程度、全く問題はない!!
    ダメージ中
    マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), ち、直撃!?
    グラディウス, 大丈夫だ!! この程度でやられはせん!!
    ダメージ大
    マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), あ……あぁ……
    グラディウス, くっ……このバカもの!!.こんなところで終わってしまうつもりか!?
    破壊
    グラディウス, ここまでか……っ!!
    射程外
    グラディウス, もっと近づくんだ
    マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), う、うん……
    攻撃
    マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), 来るな……来るなぁ!!


    こんな風に暴走用の表情を別に定義したらメッセージが表示されました。
    とりあえず参考までに

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■11815 / inTopicNo.5)  Re[3]: ダイアログメッセージが表示されない
□投稿者/ GAMEMASTER -(2004/01/01(Thu) 20:10:20)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     GAMEMASTERです。

    > GAMEMASTERさんの言うとおりにダイアログデータの
    > 「マサムネ=ファウスト」を「マサムネ=ファウスト(暴走)」に
    > 変えてみましたが、メッセージは表示されませんでした。

     前回も指摘しましたが、この場合表情パターンに関しても「(暴走)」が必要です。


     マサムネ=ファウスト(暴走)(ダメージ)
     マサムネ, MURA_Masamune03.bmp

     マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖)
     マサムネ, MURA_Masamune04.bmp


     マサムネ=ファウスト(暴走) グラディウス
     回避
     マサムネ=ファウスト(暴走)(ダメージ), くっ……当たるか!!
     グラディウス, 落ち着け!! あたりはしない!!
     ダメージ小
     マサムネ=ファウスト(暴走), グ、グラ、どうしてかわしてないの!?
     グラディウス, 落ち着けマサムネ!!.この程度、全く問題はない!!
     ダメージ中
     マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), ち、直撃!?
     グラディウス, 大丈夫だ!! この程度でやられはせん!!
     ダメージ大
     マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), あ……あぁ……
     グラディウス, くっ……このバカもの!!.こんなところで終わってしまうつもりか!?
     破壊
     グラディウス, ここまでか……っ!!
     射程外
     グラディウス, もっと近づくんだ
     マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), う、うん……
     攻撃
     マサムネ=ファウスト(暴走)(恐怖), 来るな……来るなぁ!!


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11816 / inTopicNo.6)  Re[4]: ダイアログメッセージが表示されない
□投稿者/ 前田耕二 -(2004/01/01(Thu) 20:25:11)
http://itadon.hp.infoseek.co.jp/mk_bctest.lzh
    前田耕二です。

    問題が解決しました。
    ヒロキさん、GAMEMASTERさん、ありがとうございました。
    この場合表情パターンの方にも(暴走)が必要だとは知りませんでした。
    一つ勉強になりました。

    それでは、失礼いたします。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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