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■1173 / inTopicNo.1)  地雷のような武器を作りたいのですが
  
□投稿者/ ナス -(2001/12/29(Sat) 23:09:34)
    どうも。はじめまして。ナスといいます。

    早速質問で申し訳ないのですが、
    今地雷を設置するユニットコマンドを作っているのですが、
    2つほど困ってることがあって、
    1:地雷の設置されたところに「移動」するとイベント(爆発)が起きるようにしたいのですが、
    地雷がいくらでも設置できるため、「進入」ラベルが使えないっぽい
    2:仕方なく1を「行動終了」ラベルで代用しているのですが、そのあとHP()関数でHPを
    減らしてHPが0になったときに、その機体が破壊されてくれず、HP0のまま残ってしまう
    (破壊扱いにならない)
    という2つの欠点ができてしまいました。
    どなたか、この問題の解決方法を教えてもらえないでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■1178 / inTopicNo.2)  Re[1]: 地雷のような武器を作りたいのですが
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2001/12/30(Sun) 01:35:03)
    毎度、宇宙世紀です。

    初めまして、ナスさん。
    > 早速質問で申し訳ないのですが、
    > 今地雷を設置するユニットコマンドを作っているのですが、
    > 2つほど困ってることがあって、
    > 1:地雷の設置されたところに「移動」するとイベント(爆発)が起きるようにしたいのですが、
    > 地雷がいくらでも設置できるため、「進入」ラベルが使えないっぽい

    常時イベントラベルにしてもダメでしたでしょうか?

    > 2:仕方なく1を「行動終了」ラベルで代用しているのですが、そのあとHP()関数でHPを
    > 減らしてHPが0になったときに、その機体が破壊されてくれず、HP0のまま残ってしまう
    > (破壊扱いにならない)

    HP関数で、HPを減らした後に対象ユニットのHPの残りをチェックし、0であれば、爆発(Exprodeコマンド)を発生させ、Escapeさせてみてはいかがでしょうか?

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■1180 / inTopicNo.3)  Re[1]: 地雷のような武器を作りたいのですが
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2001/12/30(Sun) 12:47:44)
     幻魔です。

     一つ目の質問ですが、どこにでも設置できるから進入イベントが使えない、という意味でしょうか?
     でしたら、地雷の設置個所を配列変数に格納しておいて、行動終了イベントでその座標にいたら爆発する、としてみてはどうでしょう。

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1184 / inTopicNo.4)  Re[2]: 地雷のような武器を作りたいのですが
□投稿者/ ナス -(2001/12/31(Mon) 00:23:13)
    >HP関数で、HPを減らした後に対象ユニットのHPの残りをチェックし、0であれば、爆発(Exprodeコマンド)を発生させ、Escapeさせてみてはいかがでしょうか?
    それも試してみたんですが、
    敵だとそれでInfo関数→修理費を取得→資金獲得、でいいんですが、
    味方だとステージの最後に修理費が引かれないんです。
    できれば修理費が引かれるようにしたいのですが…
    説明不足ですいません。

    > 一つ目の質問ですが、どこにでも設置できるから進入イベントが使えない、という意味でしょうか?
    > でしたら、地雷の設置個所を配列変数に格納しておいて、行動終了イベントでその座標にいたら爆発する、としてみてはどうでしょう。
    ありがとうございます。そうしてみます。
引用返信/返信 削除キー/
■1196 / inTopicNo.5)  一行レス
□投稿者/ YUYU -(2002/01/01(Tue) 06:29:28)
    倒されたのが味方の場合はシステム側で「Info関数→修理費を取得→資金減少」とする事は出来ないのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■1206 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一行レス
□投稿者/ ナス -(2002/01/02(Wed) 02:01:22)
    >倒されたのが味方の場合はシステム側で「Info関数→修理費を取得→資金減少」とする事は出来ないのでしょうか?
    それだとステージ終了時の修理費リストに表示されないんですけど…
    やっぱりそのあたりで妥協するしかないんでしょうかね・・・
    お答えくださった皆さん、ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■1207 / inTopicNo.7)  Re[5]: 一行レス
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2002/01/02(Wed) 13:31:28)
     幻魔です。

     少々見栄え的にどうかという方法ではありますが。
     適当に、地雷のデータを作って、地雷を踏んだパイロットと同じ座標にCreateして必殺をかけて攻撃させるというのはどうでしょう?

     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■1210 / inTopicNo.8)  Re[6]: 一行レス
□投稿者/ ナス -(2002/01/02(Wed) 23:42:30)
    あ、それいいですね。修理費とかの問題が
    すぱぁっと解決されてていいです。
    ありがたく使わせていただきますです。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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