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■11612 / inTopicNo.1)  敵のアビリティ使用について
  
□投稿者/ 島田 -(2003/12/17(Wed) 11:41:18)
    はじめまして。どなたかお願いします。
    敵のアビリティ使用の制限について質問です。
    シナリオで、以下のようなユニット(支援専用)を作ったのですが・・・

    思念
    思念, (雑魚), 1, 2
    空, 4, M, 200, 200
    特殊能力なし
    4000, 50, 1500, 75
    AAAA, -.bmp
    ===
    支援, 状態Lv2=攻撃力UP 再行動, 2, -, -, -, PM全L2識

    敵(味方)にまとわりつくだけで何もしてこないのです。
    SRCヘルプには、制限について書かれていたのですが・・・
    どう変更すればよろしいでしょうか? ご指南お願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■11613 / inTopicNo.2)  Re[1]: 敵のアビリティ使用について
□投稿者/ GAMEMASTER -(2003/12/17(Wed) 12:56:07)
http://nagoya.cool.ne.jp/gamemaster/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオで、以下のようなユニット(支援専用)を作ったのですが・・・
    >
    > 思念
    > 思念, (雑魚), 1, 2
    > 空, 4, M, 200, 200
    > 特殊能力なし
    > 4000, 50, 1500, 75
    > AAAA, -.bmp
    > ===
    > 支援, 状態Lv2=攻撃力UP 再行動, 2, -, -, -, PM全L2識
    >
    > 敵(味方)にまとわりつくだけで何もしてこないのです。
    > SRCヘルプには、制限について書かれていたのですが・・・
    > どう変更すればよろしいでしょうか? ご指南お願いします。

     回復効果のないアビリティは他のユニットに対して使用しません。
     また、マップ型アビリティの場合移動前の時点で効果範囲内にアビリティを適用出来るユニットが存在しなければ使用しません。即ち、P属性は無意味です。

     よって、以下の2点で解決出来るものと思われます。


     1:アビリティに「回復」効果を与える

     2:このユニットを先に作成することで行動順を他のユニットより早くする、もしくはChangeModeコマンドを使用して他のユニットがこのユニットの周りに集まるようにする


     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■11614 / inTopicNo.3)  Re[2]: 敵のアビリティ使用について
□投稿者/ 島田 -(2003/12/17(Wed) 12:58:58)
    GAMEMASTER様、即レスありがとうございます。
    非常に解りやすく、助かりました。
    解決しました。ありがとうございます。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■11615 / inTopicNo.4)  Re[1]: 敵のアビリティ使用について
□投稿者/ あーる -(2003/12/17(Wed) 13:06:26)
    > 思念
    > 思念, (雑魚), 1, 2
    > 空, 4, M, 200, 200
    > 特殊能力なし
    > 4000, 50, 1500, 75
    > AAAA, -.bmp
    > ===
    > 支援, 状態Lv2=攻撃力UP 再行動, 2, -, -, -, PM全L2識
    >
    > 敵(味方)にまとわりつくだけで何もしてこないのです。
    > SRCヘルプには、制限について書かれていたのですが・・・

     SRCヘルプに記載されている制限は……

    ・マップアビリティでない回復アビリティ
    ・「M全」または「M投」のマップ型回復アビリティ
    ・召喚アビリティ
    ・行動数を消費しない自己強化用のアビリティ
    (射程0の再行動+強化or付加or状態アビリティ)
    しか使用しません

     これ以外のアビリティを持っていてもCPUは使用してくれない、というのが『制限』というわけです。

     で、上記ユニットを見ると、『回復のない』『他人に使用する』アビリティしかもっていませんので、CPUの思考ルーチンに基づき、このアビリティは使わないようにCPUは行動する、つまり何もしてくれないわけです。

     解決方法としては……アビリティに回復能力をつけるぐらいしかないでしょう。
     つまり、書式としては……

    > 支援, 回復Lv0.01 状態Lv2=攻撃力UP 再行動, 2, -, -, -, PM全

     となります。ほんのちょっぴりだけ回復しちゃいますが、そのあたりには目をつぶって頂かざるを得ないかと。
     なお、ここで直しておきましたが、アビリティの武器書式も間違っています。

    ・M全にレベル指定はありません。
    ・アビリティに『識』は不要です(アビリティは必ず味方だけにかかります)

     では〜
引用返信/返信 削除キー/



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