SRC意見交換掲示板Mk2
(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■116 / inTopicNo.1)  【雑談】 射程について
  
□投稿者/ 聡 -(2002/03/20(Wed) 00:53:44)
    どうも、聡です。

    みなさんに少しお聞きしたいのですけど
    射程って、どれくらいの基準で考えているでしょうか?

    聡は
    射程1:格闘攻撃
    射程2:投げるとかで本体と攻撃自体がつながってたりする攻撃
    射程3:いわゆるビームライフルとかの普通に見えるあたりの距離
    射程4:目でみれる距離の限界
    射程5:スナイパースコープなどによってでしか見れない距離
    射程6:たとえば貫通していったあとが全く地平線しか見えないような距離
    射程7:惑星から惑星に飛ぶ
    射程8:どんな距離なのだろうかもはや人間の科学では予想がつかない

    というふうに考えているのですけど
    これだとイデオンソードがどうしたらいいか^^;
    射程99:因果地平の彼方までぶっとぶ
    なんてのもいいとは思いますけど…

    話がずれました

    まぁともかく
    みなさんの射程概念を話してみよう、というものです

    それでは
引用返信/返信 削除キー/
■117 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 有沢 刃 -(2002/03/20(Wed) 07:49:24)
    ども、有沢です
    オレの射程基準は聡さんとほとんど同じですが

    射程1:格闘攻撃
    射程2:近距離で使う射撃兵器(F-91のマシンキャノン等)
    射程3:いわゆるビームライフルとかの普通に見えるあたりの距離
    射程4:目でみれる距離の限界(○○キャノンとか名前がついてるヤツ)
    射程5:スナイパースコープなどによってでしか見れない距離
    射程6:味方が使える限界距離
    射程7:ボスキャラ専用射程(ぉぃ
    射程8:絶対に反撃されたくない時に使用

    こんな感じですがキャラの持ち味をつけるために捏造射程を作る事もあります
    Ez-8の180mmキャノンの射程が2〜5とか


    イデオンソードは射程40ぐらいで大丈夫かと…
    マップサイズ30×30以上のシナリオなんてあんましお目にかかりませんし(苦笑)

    こんなモンでしょう。それでは〜
引用返信/返信 削除キー/
■118 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 神楽有閑 -(2002/03/20(Wed) 11:40:37)
    私は基本的に、以下の基準で使い分けてますね。

    近距離(最低射程無し)
    射程1:格闘武器、或いはそのユニットが一瞬で詰められる間合い
        唯一、接属性が付けられる距離。
    射程2:動きながら攻撃できる(P属性)最大射程
    射程3-4:所謂、射撃武器の距離

    中距離(最低射程2)
    射程5:狙撃銃や砲撃専門武器の距離。

    長距離(最低射程3)
    射程6:追尾ミサイルの距離、もしくは長距離砲撃に特化した武器

    超遠距離(最低射程4)
    射程7:目標物でなく、目標地域を指定して使う様な武器
        (大陸間弾道ミサイルなど)

    一応、最低射程(これ以下の距離では使えない)を設けて、バランスを
    取っているつもりです。
     ただ、敵の場合は若干ゆるめ(最低射程無しの射程5とか)に設定。
引用返信/返信 削除キー/
■121 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ ヒイロ -(2002/03/21(Thu) 16:35:09)
    ども、ヒイロです
    私は大体こんなかんじです

    射程1:格闘攻撃
    射程2:短距離射撃武器や剣圧を飛ばす攻撃(?)
    射程3:ビームライフル等のごく一般的射撃武器
    射程4:実弾射撃の限界(バズーカ等)
    射程5:サイコミュ兵器など遠隔操作武器やスナイパーライフル
    射程6:超長距離狙撃など(EVAのあれとか)
    射程7:対惑星兵器
    射程8:……正直使いません(^^;)

    他の方の意見を見ても納得できますし
    シナリオによってそれぞれですし…

    一応私の射程の概念はこんなものです。

引用返信/返信 削除キー/
■124 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 仮名 -(2002/03/22(Fri) 16:29:36)
    どうもこんにちは。質問をさせていただいてよろしいでしょうか。
    この射程概念は、二回行動を前提としたものなんでしょうか。
    α外伝のように、一回行動しかできないシナリオなどでは、
    また違ってくるのでしょうか?
引用返信/返信 削除キー/
■125 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 聡 -(2002/03/22(Fri) 23:37:01)
    元ツリーをつくった聡です

    >二回行動を前提とした…
    今のところ二回行動オプションを使わず、二回行動使用可能レベルがない話はみたことがありません
    ただ、SRCのMAPの小ささなどから移動力も制限されるため自然と反応なども増え二回行動は当然ある、というレベルで組んでしまっているのはありますね。

    …もし二回行動がなかったら…
    …やっぱり変わらないです。
    反応の数値は二回行動を意識しますし、それでなくても二回行動は通常使われていますし。
    一回行動=レベル低い、とみてしまいますね。
    なにしろ実のところ第四次で俺のスパロボ観念って止まってるんですよね^^;
    Aを買っても射程1以上の格闘攻撃(ディストーションクローなど)ってなんか違う感じがしていましたし

    なにやらずいぶんと乱文になってしまってすいません。
    つまりは「変わらない」ってことですね。俺の私見では。
    では、失礼いたいました
引用返信/返信 削除キー/
■126 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 帝国監察軍兵 -(2002/03/23(Sat) 01:02:38)
    どうも、帝国監察軍兵です。
    1回行動しかできない場合はかなり変わってくると思います。
    SRCではP兵器は基本的に射程2までですが、これは多分マップが狭いことと、2回行動と組み合わせると強すぎると言うことだと思います。
    1回行動しかできないシナリオは個人的にはビームライフルぐらいにはPを付けていいかと思います。実際のところα外伝やAではそうでしたし。
引用返信/返信 削除キー/
■129 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ シャアペン -(2002/03/23(Sat) 22:06:13)
http://isweb37.infoseek.co.jp/play/charpen/
     私の場合はこう考えています
    射程1:近接攻撃
    射程2:投擲武器や片手マシンガンなどの動きながら使える武器
    射程3:バズーカやミサイルなどの実体弾兵器や低出力兵器
    射程4:ビーム兵器や高火力の実体弾兵器
    射程5:狙撃武器や高出力ビーム兵器
    射程6:レーダーでも感知できない距離から放てる武器、一般的な最終兵器
    射程7:時空を歪めかねない危険な兵器、ラスボスの必殺武器
    射程8以上:星一つは消せる最強兵器、滅多に使われない
    といったところです。射程6以上は味方では安易に用いるべきではないと考えています。使うとしても使用条件をメチャクチャ厳しくするなどして簡単に使えないようにしてます。イデオンソードやイデオンガンともなれば射程は10は軽く超えるでしょう。その気になれば太陽系消せるでしょうし(^^;)
引用返信/返信 削除キー/
■155 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ iek -(2002/04/03(Wed) 11:13:23)
    ファンネルはどの辺りに入るんでしょうか?
    射程についての考え方はシャアペンさんと同じです。
引用返信/返信 削除キー/
■156 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 寄せ豆腐 -(2002/04/03(Wed) 12:11:35)
    ファンネルは射程が2重になっていると思えば。
    まず最初にサイコミュ誘導で実弾を飛ばして、更にその実弾からビームが出るのだから。
    ビームだけどB属性がついてなくてIフィールドに防がれないのは、Iフィールドの圏内に入ってからビームを撃つという考えだから。
    Iフィールドはビームを防ぐのではなく拡散させるだけなのである程度距離がないと拡散できない。
    でも流石にハーマンに射程7のファンネル撃たれた時は…
    上位基準で考えるなら射程を4にすればバランスは取れるけど、そうすると下位のNTが結構弱くなる。
    難しいと思われ。
引用返信/返信 削除キー/
■158 / inTopicNo.11)  Re[4]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ iek -(2002/04/03(Wed) 23:21:24)
    私個人としてはファンネルは上位ニュータイプ(アムロ)などが乗って
    射程6くらいが理想です。6あれば大抵のユニットはとどかないですから。
    ファンネルによる遠距離戦は最高です。
引用返信/返信 削除キー/
■159 / inTopicNo.12)  Re[5]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ 寄せ豆腐 -(2002/04/03(Wed) 23:32:05)
    >私個人としてはファンネルは上位ニュータイプ(アムロ)などが乗って
    >射程6くらいが理想です。6あれば大抵のユニットはとどかないですから。
    ちなみにお聞きしますが、レベルはいくつを肯定しているのですか?
    NTLv4毎の射程延長がなければファンネルの射程は殆ど問題ないんですよね…
    もしくは射程延長をLv5毎にしてファンネル自体の射程を5にするとか
    この方がファンネルの優位性を崩さずに射程バランスが取れるんですけどね
    最大の欠点はファンネル持ちが以上に強くなること
    味方使用もそうだけど敵ではフェンネル持ちの雑魚が20機とか一度に出てくる可能性もあるのでね
    ストレス溜まるぞー!
引用返信/返信 削除キー/
■160 / inTopicNo.13)  Re[6]: 【雑談】 射程について
□投稿者/ iek -(2002/04/04(Thu) 09:59:14)
    Lv8ですね、最大で。
    ザコ敵の場合は習得Lv自体を低くしてプラスされて1。
    ギュネイなどの名のあるパイロットでもあまり高くしてません。
    ファンネル射程は基本的に4にしてます。
    これだと高性能レーダーつけてNTLv8でも射程7です。



引用返信/返信 削除キー/
■243 / inTopicNo.14)  その前に・・・
□投稿者/ ワム -(2002/04/11(Thu) 23:06:09)
    射程範囲というのは直結して、その兵器そのものの威力と結びつかないと思います・・・。

    射程1:近接攻撃(主に格闘や近接用武器)。
    射程2:これも接近用。主にブースターを用いて突撃する武器など。
    射程3:この射程からは銃などを使用した間接系の部類。(一部ワイヤーなどを使った格闘系の武器もココ)
    射程4:上と同等。
    射程5:上と同等。
    射程6:ビームライフルなどではここまでが限界。
    射程7:長距離射撃。戦艦などの主砲はこのくらい。
    射程8以上:スナイパーライフルなどの狙撃用の武器など大方気づかれない位置からの著距離砲。

    射程が長いからといって攻撃力が強いとは限りません。
    ジェノバなどのように長距離からコツコツと削ってくる敵もいますしね。
引用返信/返信 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 検索 掲示板新着情報RSS配信新着情報 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -