| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> あるユニット(a)が相手ユニット(b)に特定の武器(α > )で攻撃し、それが相手に命中したときにイベントが発生する > ようにしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?
まず、イベントラベルはあるユニット(a)の特定の武器(α)に対する「使用イベント」及び「使用後イベント」、この組み合わせを使用します。 この時、攻撃された相手ユニット(b)に関してはシステム変数「相手ユニットID」で特定出来ます。
命中した時にイベントを発生させるには、攻撃前と攻撃後の状態を比較して命中したかどうかを攻撃後に条件分岐させるという手順になります。 具体的な記述に関してはその武器次第で変化します。単にダメージを与えるだけの武器であれば、攻撃前後のHPを比較すれば命中したかどうかわかるでしょう。
使用 あるユニット(a) 特定の武器(α):
If 相手ユニットID <> 相手ユニット(b) Exit
使用前HP = HP(相手ユニットID)
Exit
使用後 あるユニット(a) 特定の武器(α):
If HP(相手ユニットID) = 使用前HP Exit
(命中させた時のイベント)
Exit
> また、相手ユニットがマップ上に沢山出てくるザコユニット > の場合、一人一人にIDをつけてイベントをつくらないといけ > ないのでしょうか?
上にある「ユニットID」を使用すれば複数のユニットの中から1機だけを特定させることが出来ます。このユニットIDはユニット作成時に自動的に与えられ、手動で与える必要はありません。 特にイベントに関与したユニットはシステム変数「対象ユニットID」「相手ユニットID」で特定出来るので活用しましょう。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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