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■1048 / inTopicNo.1)  ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
  
□投稿者/ アル -(2001/12/20(Thu) 07:51:41)
    10歳ですけどー

    てのは冗談として、
    スパロボの世界では色々とユニットが飛んでますよね?
    あれってどう言う原理なんでしょうか?

    オリジナルのリアル系の設定で、
    ユニット飛ばしたいんですけど、納得できる説明が思いつかないんです。
    ミノフスキークラフトって言葉出しておけば大丈夫なんでしょうか?

    なので、
    もしシナリオ製作者の方々がいれば、なにかアイデアを頂けないでしょうか?
    もしくは、自分なりの解釈など。
    参考にさせていただきます。

    それではよろしくお願いしますm(__)m

    ps アイゼン様
      元ネタの設定、及びMAPのお答えありがとうございました。
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■1049 / inTopicNo.2)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ ベルティゴ -(2001/12/20(Thu) 11:56:38)
http://olive.zero.ad.jp/ast/
    はじめまして、ベルティゴです。

    そうですねぇ、圧倒的な推進力で「落ちない(重力に逆らえる)」とか、
    「滑空」が出来る設計になっているとか、
    ミノフスキークラフトみたいに「重力を緩和(反発?)」できる機構を搭載しているとか・・・

    でもSF作品に出てくる空を飛ぶユニットって、
    みんなブースターの力で無理矢理飛んでる様な気もしますねぇ。

    ミノフスキークラフトって言うのはミノフスキー物理学とか言う架空の理念の産物で、
    ミノフスキー理論自体ガンダムシリーズが打ち出している発想です。
    なので、スパロボ系みたいにあれこれゴチャゴチャになっている設定ならまだしも、
    完全なオリジナル作品なら使わない方が無難だと思います。

    適当ですが、ベルティゴの意見でした。

    それでは。
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■1052 / inTopicNo.3)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ 月の狂信者 -(2001/12/20(Thu) 13:40:26)
     ちなみに、SRWオリジナルでは、『テスラ・ドライブ』という機関がヴァイスリッターに使われています。参考までに。
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■1055 / inTopicNo.4)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ 水波 蛍人 -(2001/12/20(Thu) 14:09:15)
    初めまして〜♪

    純粋なリアルロボットなら、飛んでないのが多いんじゃないんでしょうか?
    ブースターで「跳ぶ」のなら結構多いですが……。
    ガンダムで飛ぶ時は変形か何かに乗ってるかが多いですし。

    あ、でも、パーツ換装で「飛行ユニット」とかついてたら、解らないなりに何となくわかったような気になると思います(笑)
    スーパーだったら理由要らないんですけどね〜(笑)

    短い&若干趣旨ずれですが、これで♪
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■1073 / inTopicNo.5)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ MrSamba -(2001/12/21(Fri) 10:12:57)
    ミノフスキークラフトは普通はばかでかいユニットにしか付けられないのが
    原則です。ですから、「閃光のハサウェイ」に出てくるMSも30M級です。
    普通の大きさのMSに付けられるようになるのはV2ガンダムの頃からなは
    ずです。そしてガイアギアの頃になってやっと量産機にも付けられるくらい
    の性能になるんですから、少なくともVガンダム以前のMSが出るシナリオで
    Mサイズのユニットにそれを付けるのは止めた方がいいと思いますよ。SRW
    ではこれをアイテムで付ければどのユニットでも飛べてしまいますが、あれは
    SRWの世界観だからこそ許されることであって、もし、シナリオがガンダム
    重視だったら頂けない設定ですね。
    どのような作品の飛行システムをパクるとしても、オリジナルの設定を良く
    知っていないとその設定を知っているプレーヤーにとっては不快なものになる
    と思います。
    一番手っ取り早い方法は自分のオリジナルをでっち上げることだと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■1074 / inTopicNo.6)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ アイゼン -(2001/12/21(Fri) 14:47:10)
     どうも、アイゼンです。お役に立てていただけたのなら嬉しいです(^_^)
    さて、飛行機能ですがそれを考えるには既存の飛んでいるもの、浮かんでいるもの
    などをベースに考えてみては如何でしょうか?それかなぜ、地面にいるのか?とか

     1:プロペラによるホバリング・・・・例)メッメドーザ、ヘリコプター
       基本といえば基本でしょうか?しかし、すぐに落とされそうです

     2:ブースターによるホバリング・・・例)VTOL
       垂直上昇下降のできる優れものです。出力上の問題があるかも?

     3:乗り物による飛行・・・・例)ゲター等のSFS
       リアルの基本ですね、無難な線です。

     4:変形・・・・例)Z系MS
     変形で機動力などもいっしょにアップ!グラフィックを用意しないといけませんねぇ
      
     5:その他未知の力(ぉぃ)
     最終手段です。なんだかんだ理論づけて飛ばしましょう
     
     以上が考えられないでしょうか?まぁ、実際は何とも言えませんがね(^_^;)
    じっくり考えてください・・・
     ではでは〜
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■1080 / inTopicNo.7)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ WD -(2001/12/21(Fri) 23:12:19)
     上の方々もおっしゃってますが、ミノフスキークラフトは
    ガンダム世界なんでオリジナルでは使用するのは控えたほう
    がいいと思われます

     自分もオリジナルのものを少々書いているのですが
    そこでは徹底的に軽量化した機体と飛行用ユニットこと
                「羽」
    をつけて誤魔化してます。イメージとしては某0カスタム。
     と言うことで武器もワイヤー系や貫手のみ。
    飛べることの代償だと勝手に思ってたり。

     まぁ、大抵はブースター+羽っぽいもので飛べるように見せかけてますなぁ

    #乱暴な話、巨大ロボット自体まず嘘ついてますから・・・
    #それに関連することも嘘が混じってくるわけですが
    #問題はどうやって上手orそれらしい嘘をつくかということですなぁ
    #個人的には宇宙空間でどうして音が出るん?
    #という聞いちゃいけないことを思ってますけどね…(^^;

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■1084 / inTopicNo.8)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ さいふぁす -(2001/12/22(Sat) 09:36:54)
    ども、さいふぁすです♪
    WDさんや他の皆さんのおっしゃる通り無理やりこじつけちゃった方がいいと思います
    シナリオの世界観が分からないのでなんともいえませんけど
    オリジナルだけなら自分で作ったほうがいいと思いますよ
    ボクも自分で設定作っちゃってるんで思い通りに進んでます

    わけのなからない乱入で失礼しました
引用返信/返信 削除キー/
■1099 / inTopicNo.9)  Re[1]: ちよちゃんはなんでとぶのん…?〔雑談〕
□投稿者/ アル -(2001/12/23(Sun) 23:07:11)
    皆さんありがとうございましたm(__)m
    参考にさせて頂きます。

    MS30Mもあったんですか。
    全く知りませんでした。

    皆さんの意見通り
    オリジナルで何か考えてみたいと思います

    それでは
解決済み!
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