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■10038 / inTopicNo.1)  二度隣接イベントを発生させたい
  
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/26(Tue) 00:48:40)
     現在戦闘中の隣接イベントで困っています。
     最初、隣接 A B
     で設定し,二度イベントが起きないためイベントクリアを設定したのですが,
     その後、同じキャラクター間でもう一度隣接イベントを起こそうとしても何も起こりません。
     IF文とか色々試してみましたが、どうも上手くいきません。
     同じキャラクター間で二度以上隣接イベント(おそらく会話イベントも)を起こすにはどうすればいいでしょうか?

     知っている方がいました、書式や形式なども教えていただけると嬉しいです。
引用返信/返信 削除キー/
■10039 / inTopicNo.2)  Re[1]: 二度隣接イベントを発生させたい
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/26(Tue) 01:05:54)
     幻魔の公子です。


     隣接イベントというのはなんですか?
     Helpを見返してみましたが、そんなイベントラベルはないようですが?
     独自の用語などを使う際には、きちんと説明されるべきかと。こちらにはなんのことだかわかりませんので。


     ともあれ。
     二つ同じイベントラベルを作って、一つ目の内部において、それらを識別できないような形でClearEventで消去しても、現在実行中の片方しか消去されないようです。
     具体的に、イベント内でどのような記述をされたのか、掲示してみていただけませんか?


     それでは。

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■10041 / inTopicNo.3)  あ、接触イベントでした
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/26(Tue) 01:34:10)
    接触の間違いでした(汗)

    ヘルプの文を拝借すると

    接触 リグ ミカ:

    Talk ミカ
    リグ…こんな戦い、もう終わるよね…そしたら…
    Talk リグ
    …………………
    End

    ClearEvent

    Exit

    #ここに続けてもう一度同じキャラで接触イベントを起こしてみる

    接触 リグ ミカ:

    Talk ミカ
    〜〜〜〜〜〜〜
    Talk リグ
    …………………
    End

    ClearEvent

    Exit

    ところが、二回目の接触イベントは起きないということです。
    ここで仮に一個目のクリアイベントを削除すると,最初の会話が二度も三度も起こるという感じです。
    この場合,どうすれば、2回目以降の接触イベントが発生するのでしょうか?




引用返信/返信 削除キー/
■10043 / inTopicNo.4)  Re[3]: あ、接触イベントでした
□投稿者/ 宇宙世紀0079 -(2003/08/26(Tue) 01:55:43)
    毎度、宇宙世紀です。

    接触イベント内で、Ifコマンドによる条件分岐を行ってはいかがでしょうか?
    最後にClearEventを実行すれば良いかと思います。

    それでは。
引用返信/返信 削除キー/
■10046 / inTopicNo.5)  Re[3]: あ、接触イベントでした
□投稿者/ 幻魔の公子 -(2003/08/26(Tue) 13:51:50)
     幻魔の公子です。


     宇宙世紀0079さんの書かれた方法のほうがスマートで良いかも知れませんが。


     とりあえず、以下のイベントラベルをイベントファイル中に記述し、藤原忍と結城沙羅を二回接触させたところ、それぞれきちんと『実行中1』『実行中2』と表示されました。
     開発版、安定版ともにです。


    接触 藤原忍 結城沙羅:

    Talk システム
    実行中1
    End

    ClearEvent

    Exit

    接触 藤原忍 結城沙羅:

    Talk システム
    実行中2
    End

    ClearEvent

    Exit


     データやイベントのエラーということは少々考えにくいですので……テスト時の接触イベントの起こし方が間違っているとか、そういったことはありませんか?


     それでは。

引用返信/返信 削除キー/
■10047 / inTopicNo.6)  Re[4]: あ、接触イベントでした
□投稿者/ しんさく -(2003/08/26(Tue) 14:20:26)
    接触 リグ ミカ:

    If リグ接触 = 0 Then

    Talk ミカ
    リグ…こんな戦い、もう終わるよね…そしたら…
    Talk リグ
    …………………
    End

    Incr リグ接触

    Else

    Talk ミカ
    〜〜〜〜〜〜〜
    Talk リグ
    …………………
    End

    ClearEvent

    EndIf

    Exit


    という書式で作動すると思います。
    1度目の接触で適当な値(『リグ接触』)を設定し、それが0でなければ2つめのイベントが…
    という感じです。
引用返信/返信 削除キー/
■10055 / inTopicNo.7)  Re[1]: 二度隣接イベントを発生させたい
□投稿者/ Mr.X -(2003/08/27(Wed) 20:37:54)
    なるほど、IF分岐ですか。
    試してみたいと思います。
    しかし幻魔さんのおっしゃることが本当だとすると、私の開発版は一体(笑)

解決済み!
引用返信/返信 削除キー/



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