| こんにちは、某たわしです。
> 私は斬艦刀を再現したと思い、 > > 斬艦刀「神楽」(準備),振る武器 "SRW_ZankantouType3.bmp" 60;フェイスアップ > 斬艦刀「神楽」(攻撃),振る武器突撃 "SRW_ZankantouType3.bmp" > 斬艦刀「神楽」(命中),斬撃突撃;横大斬撃 > 斬艦刀「神楽」(とどめ), 横分割 > > というのを簡易的に作ったのですが、振る武器突撃で武器アイコンがユニットアイコンの下に表示され、どうにも変な感じになってしまいます。 > いろいろと試行錯誤してみたのですが、どうにもなりません。 > インクルードを自作してみようとファイルやヘルプを見たのですが、私の脳みそではチンプンカンプンでこれまたどうにもなりません。 > 汎用で再現する方法や、インクルードで作成する方法を、どなたかご教授してください。
似たようなものを作って試しました。 確かに下に表示されて不恰好に見えますが、そんなに気になりますかね?
ええとそれは置いといて、これを汎用で再現する方法は無いかと。 手っ取り早い方法は振る武器突撃のルーチンを引っ張り出して 画像を表示する位置をずらす方法ですね。
もしインクルードで自作するのなら、データフォルダにInclude.eveを用意し、 Include.eveに"斬艦刀「神楽」:"というラベルを作り、 そこに中身を作っていく方法が考えられます。 大まかな手順としては、
1.自分と敵の座標を記録
2.武器を好きな位置で表示し、ユニット画像をタイル上から消し、 (自分のユニット画像が存在しない場合はタイル画像を ユニット画像代わりにし、タイルを消去しておく) ユニットの画像と武器画像を敵方向にずらしながら表示 (この際、ずらしはじめにClearPictureコマンド、 ずらし終わるごとにRefreshコマンドを入れることを忘れずに) 3.突撃させた画像をRedrawコマンドで消去 4.消したユニット画像(Orタイル画像)を元に戻す 5.使った変数の初期化 6.Returnコマンドで締め
あとはユニットのアニメーションに "斬艦刀「神楽」(攻撃),@斬艦刀「神楽」"と記述。 これでできると思います。
ユニット画像やタイルの消去はChangeUnitBitmapコマンド、 ユニットと武器を動かしながら表示するにはPaintPictureコマンドを 使用しましょう。 最後にユニット画像を戻す時もChangeUnitBitmapコマンドで。 それぞれのコマンドについてはSRCヘルプをお読みください。
一応簡単に、画像の動かし方の例: For i = 1 To 20 ClearPicture PaintPicture A.bmp (480 - (i * 24)) (480 - (i * 24)) 32 32 透過 Refresh Wait 0.2 Next Redraw
この例だと、32*32の大きさの画像AがX=480,Y=480の位置からX=0,Y=0に (単純に言えば右下から左上に)、0.4秒間にわたり20回の画像描画で動きます。
あと、考えられる方法は……突撃シーン自体を、 背景を変えて一枚絵のカットインを右=>左にずらしながら表示で誤魔化すとか、 ですかね?
私が思いついたのはこのぐらいです。 これで製作の参考になれば幸いです。 長文、乱文、失礼しました。
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