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■16519
/ inTopicNo.1)
一定のHPより
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■
□投稿者/ サイファ
-(2005/04/19(Tue) 04:11:24)
[ID:fGXeAdpA]
2005/04/19(Tue) 04:42:54 編集(投稿者)
こんばんは、サイファです。
イベントで規定ターン以内に敵のHPが50%以下だった場合、隠しキャラを仲間にさせるイベントを起こさせたいのですが、
ターン 4 味方:
if damage(敵a) > 50 then
clearevent "ターン 5 味方"
50%以上でキャラが仲間になるイベントを削除するって感じで作ってみたんですが、これじゃ駄目みたいなんです。
どのようにすればいいんでしょうか?
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■16521
/ inTopicNo.2)
Re[1]: 一定のHPより
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□投稿者/ TomTom
-(2005/04/19(Tue) 09:18:37)
[ID:JVLcDIFR]
TomTomです。
えーと、どのようにダメなのでしょうか。
「4ターン目中にHPを50%以下に減らしても5ターン目のイベントが発生しない」
と言うことでしたら、相手のHPを4ターン目の始めにしかチェックしていないので、
そこで仲間にするイベントを封印した後、HPを50%以下に減らしてもその封印が解除されることはありません。
わざわざ4ターン目に判定してイベントを封印、などという手順を取らずに、
5ターン目にHPをチェックして、条件に合うならイベントを発生させる、という方法の方が良いかと思います。
引用返信
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■16525
/ inTopicNo.3)
Re[1]: 一定のHPより
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□投稿者/ axiom
-(2005/04/19(Tue) 22:38:49)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
2005/04/20(Wed) 20:12:05 編集(投稿者)
・4ターン以内に敵AのHPを1/2以下にした場合
・5ターン目味方フェイズで仲間になる
と言う解釈でよろしいでしょうか?
この場合、単に5ターン目の味方ターンイベントで
損傷率によるIf分岐をさせればいいのですが、
この条件が「3ターン以内 + 5ターン目味方フェイズ」など
ターン数が離れている場合は以下のような方法があります。
・cleareventを行うイベントラベルを、
「攻撃後 全 敵A:」にします。
攻撃後 全 敵A:
If ターン数 <= 3 And Damage(敵A) >= 50 Then
ClearEvent 〜〜〜
Endif
Exit
中立がいない場合、敵に混乱・魅了・暴走・憑依の恐れがない場合は
「全」の部分は「味方」で構いません。
なお、敵Aを破壊してもOKな場合は
破壊イベントにもclearevent設定する必要があります。
引用返信
/
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■16526
/ inTopicNo.4)
Re[1]: 一定のHPより
▲
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■
□投稿者/ サイファ
-(2005/04/20(Wed) 18:39:12)
[ID:fGXeAdpA]
お返事ありがとうございます。
>>TomTomさんへ
4ターン目開始直後に敵が撤退するので、4ターン目で判定をさせたいのです。
>>axiomさんへ
この書式を使ってみたところ無事できました。
この書式は4ターン目の場合は
If ターン数 <= 4 And Damage(敵A) >= 50 Then
でいいのでしょうか?
引用返信
/
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■16528
/ inTopicNo.5)
Re[2]: 一定のHPより
▲
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□投稿者/ axiom
-(2005/04/20(Wed) 20:10:57)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
2005/04/20(Wed) 20:26:41 編集(投稿者)
2005/04/20(Wed) 20:26:08 編集(投稿者)
撤退するのだったら、ターン数条件必要ないです。
存在しない敵に攻撃を仕掛ける事はできないため、
4ターン目以降に攻撃後イベントが発生しません。
というわけで、条件は
If Damage(敵A) >= 50 Then
だけでOKです。
…というより、攻撃後イベント使わずに
その4ターン目の撤退イベントに
If Damage(敵A) >= 50 Then
ClearEvent 〜〜
Endif
Escape 敵A
って感じに仕込めばいいです。
引用返信
/
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■16529
/ inTopicNo.6)
Re[3]: 一定のHPより
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□投稿者/ サイファ
-(2005/04/21(Thu) 00:07:26)
[ID:fGXeAdpA]
こんばんは、サイファです。
その書式で試してみたところ、50%未満にしていないのに、5ターン目のイベントがはじまりました。
何かいけない部分があったでしょうか?
引用返信
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■16531
/ inTopicNo.7)
Re[4]: 逆でした
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□投稿者/ axiom
-(2005/04/21(Thu) 00:46:13)
[ID:PuPwfwmg]
http://www.lilie.jp/itemworld/
すみません。こちらの勘違いだったようです。
・ターン 5 味方: でCreateコマンドなどで味方を作成する
ということですね。
それでしたら、4ターン目の撤退イベントのところを
If Damage(敵A) < 50 Then
ClearEvent "ターン 5 味方"
Endif
として下さい。
この条件をつけることにより、
「撤退時に損傷率が50%を超えていなければ、仲間にするイベントを消去する」
となり、想定されている動作となるはずです。
引用返信
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■16536
/ inTopicNo.8)
Re[5]: 逆でした
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□投稿者/ サイファ
-(2005/04/21(Thu) 16:35:00)
[ID:fGXeAdpA]
こんにちは、サイファです。
If Damage(敵A) < 50 Then
は自分でも試していたのですが、テストの為に99%にしていた為に気づかなかったんですね。
「撤退時に損傷率が50%を超えていなければ、仲間にするイベントを消去する」
ではなくて
「撤退時の損傷率が99以下」だと思っていました。
ありがとうございました。
解決済み!
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