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■16451 / inTopicNo.1)  どうにか動くようになりました
  
□投稿者/ 影司 -(2005/04/10(Sun) 22:44:25) [ID:bGP6HZu4]
    みなさまの意見を元に、何度も調整し直した結果、どうにか予定していた動作が出来るようになりました。
    みなさまには本当に面倒をおかけしました…お陰で先に進めそうです。本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 削除キー/
■16437 / inTopicNo.2)  Re[6]: どうにも上手く…
□投稿者/ シャアペン -(2005/04/08(Fri) 13:19:28) [ID:STklRZEk]
http://charpen-web.hp.infoseek.co.jp/

    > ターン 全 味方: 内の、敵数による増援イベントなんですが、また敵が一定数以下になると、再びイベントが発生してしまいます。

    今の指定ですと味方フェイズを迎えて敵が10機未満になっている限り何度でも増援が沸いてきます。これを防ぐには増援で適当な変数に数値を入れ、それを満たしているかいなかをIfで判断させるのが最善でしょう。
    イベントの性質と意図にもよりますが、例えば1回で終わらせたい場合は1回目の増援で適当な変数に1を代入し、その変数が1かどうかで判別することになります。
引用返信/返信 削除キー/
■16430 / inTopicNo.3)  Re[5]: どうにも上手く…
□投稿者/ 影司 -(2005/04/07(Thu) 23:26:40) [ID:bGP6HZu4]
    明けの明星さんとハクさんのお陰で、どうにか途中イベントのリピートは無くなりました。
    それ以降のテストを進めていたら、またリピートしてしまう箇所が出てしまいました。そうならないように、こちらでも気を付けていたのですが…

    ターン 全 味方: 内の、敵数による増援イベントなんですが、また敵が一定数以下になると、再びイベントが発生してしまいます。
    ClearEventは使えないので、Ifコマンドを使ってまた色々と試していますが…何かよい方法が思い付きましたら、返信をお願いします。
引用返信/返信 削除キー/
■16429 / inTopicNo.4)  Re[4]: どうにも上手く…
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/07(Thu) 22:43:02) [ID:MQdfce9G]
http://akenomyoujou.hp.infoseek.co.jp/
    > Call関数とCallコマンドは別物です。
    そういえばそうでしたね…ご迷惑おかけしました。
引用返信/返信 削除キー/
■16428 / inTopicNo.5)  Re[3]: どうにも上手く…
□投稿者/ ハク -(2005/04/07(Thu) 22:27:58) [ID:gz7VQwOo]
    横槍失礼します、ハクというものです。

    Call関数とCallコマンドは別物です。

    >call(途中イベント,フェイズ)



    >call 途中イベント フェイズ

    としてみてください。

    ちなみにですが
    args(1) = "敵" を フェイズ = "敵" にすれば
    call 途中イベント で済みます。

    横槍失礼しました。
引用返信/返信 削除キー/
■16426 / inTopicNo.6)  Re[3]: どうにも上手く…
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/07(Thu) 21:59:18) [ID:MQdfce9G]
http://akenomyoujou.hp.infoseek.co.jp/
    スタート:
    ChangeMap Map\第3話.map

    launch 味方キャラ 3 4
    SetStatus 味方キャラ 破壊キャンセル -1
    create 敵 改良型戦車 10 人工知能 3 2 14
    Set 進行度 0

    勝利条件:
    Night
    戦闘目的 敵の全滅 味方機の破壊
    Noon
    exit

    破壊 味方:
    If 進行度 = 0 Then
    UpGrade unit() unit()
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    escape 味方
    escape 敵
    call(途中イベント,フェイズ)
    Else
    gameover
    endif
    exit



    全滅 敵:
    If 進行度 = 0 Then
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    escape 味方
    call(途中イベント,フェイズ)
    Else
    Continue Eve\第4話.eve
    endif
    exit


    途中イベント:
    if 進行度 = 0 then
    hide
    sunset
    show
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 9 15 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 8 16 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 10 16 敵A
    launch 味方キャラ 4 4
    if Action(味方キャラ) = 0 Then
    Action() = Action() + 1
    EndIf
    if args(1) = "敵" then
    foreach 敵
    Finish
    next
    endif
    incr 進行度
    endif
    return


    # exit //この部分にexitは必要ありません。

    とりあえず、応急処置的に修正してみました。
引用返信/返信 削除キー/
■16425 / inTopicNo.7)  Re[2]: どうにも上手く…
□投稿者/ 影司 -(2005/04/07(Thu) 20:55:42) [ID:bGP6HZu4]
    明けの明星さんのやり方を元に何度も試したのですが、やはり上手くいきません。
    今度は戦闘再開後、味方ユニットを出撃させたとたんに途中イベントまで逆行してしまいます。
    現在の内容です。 又、会話類は排除してあります。



    ####################################################################################

    スタート:
    ChangeMap Map\第3話.map

    launch 味方キャラ 3 4
    SetStatus 味方キャラ 破壊キャンセル -1
    create 敵 改良型戦車 10 人工知能 3 2 14
    Set 進行度 0

    勝利条件:
    Night
    戦闘目的 敵の全滅 味方機の破壊
    Noon

    exit

    破壊 味方:
    If 進行度 = 0 Then
    UpGrade unit() unit()
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    escape 味方
    escape 敵
    call(途中イベント,フェイズ)
    Else
    gameover
    endif
    exit



    全滅 敵:
    If 進行度 = 0 Then
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    escape 味方
    call(途中イベント,フェイズ)
    Else
    Continue Eve\第4話.eve
    endif
    exit


    途中イベント:
    hide
    sunset
    show

    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 9 15 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 8 16 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 10 16 敵A

    launch 味方キャラ 4 4

    if Action(味方キャラ) = 0 Then
    Action() = Action() + 1
    EndIf

    if args(1) = "敵" then
    foreach 敵
    Finish
    next
    endif
    incr 進行度
    return

    exit


    ターン 全 味方:
    StartBGM BGM.mid
    If 敵数 < 10 Then
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 14 13 敵B

    SpecialPower 敵B 瀕死

    Attack 敵B ビームランチャー 味方キャラ 無抵抗
    EndIf
    Exit


    エピローグ:
    Exit
引用返信/返信 削除キー/
■16408 / inTopicNo.8)  Re[1]: どうにも上手く…
□投稿者/ 明けの明星 -(2005/04/05(Tue) 21:02:29) [ID:MQdfce9G]
http://akenomyoujou.hp.infoseek.co.jp/
    修正箇所を書くよりも自分で書いたほうが早そうなので。間違っていたらすみません。

    スタート:
    ChangeMap Map\第3話.map
    launch 味方キャラ 3 4
    SetStatus 味方キャラ 破壊キャンセル -1
    create 敵 改良型戦車 0 人工知能 3 2 14
    set 進行度 0
    exit

    全滅 敵:
    if 進行度 = 0 then
    call(途中イベント,フェイズ)
    else
    Continue Eve\第4話.eve
    endif
    exit

    破壊 味方:
    if 進行度 = 0 then
    upgrade unit() unit()
    call(途中イベント,フェイズ)
    else
    gameover
    endif
    exit

    途中イベント:
    hide
    escape 敵
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    stopBGM
    〜(会話)〜
    show
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 6 17 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 7 17 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 8 17 敵A
    if args(1) = "敵" then
    foreach 敵
    Finish
    next
    endif
    incr 進行度
    return

    ターン 全 味方:
    StartBGM BGM.mid
    if 進行度 = 0 exit
    If 敵数 < 3 Then
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 14 13 敵B
    SpecialPower 敵B 瀕死
    Attack 敵B ビームランチャー 味方キャラ 無抵抗
    EndIf
    Exit

    こんなところでしょうか?

    それと、タイトルはわかりやすく書きましょう…と言っても、一ステージ全てではタイトルも思いつきませんが。
引用返信/返信 削除キー/
■16407 / inTopicNo.9)  Re[1]: どうにも上手く…
□投稿者/ GAMEMASTER -(2005/04/05(Tue) 20:42:20) [ID:VkGdTQbB]
http://gamemaster.ifdef.jp/
     お初にお目にかかります。
     SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。

    > シナリオを作っているのですが、どうしても上手くいかないのです。流れとしては、まず
    >
    > (中略)
    >
    > としたいのですが、ターンイベントが上手く動かなかったり、ClearEventを使ったはずの全滅 敵イベントが再発したりetc...とにかく、上手くいかないのです。
    >
    > 友人達と一緒に、何かいい手は無い物かと何度も色々なパターンで試したのですが…
    >
    > 下に.eveファイル(会話などは簡略)を載せます。…どなたか、ご意見をお願いします。
    >
    > (後略)

     「ターン 全 味方」イベントラベルが3つ、「破壊 味方」イベントラベルが2つ、「全滅 敵」イベントラベルが2つ存在しますが、同一のイベントラベルを複数記述しても最も先に書かれているラベルのイベントしか発生せず、その他の処理も正常に行われません。
     1つのイベントラベルの中に複数の処理を記述するか、あるいは常時イベントラベルを利用するなどの対処を行って下さい。
     詳細はヘルプをご覧下さい。

     参考になれば幸いです。

     もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
引用返信/返信 削除キー/
■16406 / inTopicNo.10)  どうにも上手く…
□投稿者/ 影司 -(2005/04/05(Tue) 20:26:28) [ID:bGP6HZu4]
    シナリオを作っているのですが、どうしても上手くいかないのです。流れとしては、まず

    1.味方が撃破されるか、敵を全滅させると戦闘中断。会話イベントに移行。

    2.会話イベントが進行。マップ、再度表示。戦闘再開。
     味方のステータスをクリア。もし敵ターンに終了していた場合、敵を行動不可にして処理。

    3.敵を一定数以下にすると増援発生。戦闘イベント終了後、戦闘再開。

    4.敵の全滅でクリア。次のステージへ。

    としたいのですが、ターンイベントが上手く動かなかったり、ClearEventを使ったはずの全滅 敵イベントが再発したりetc...とにかく、上手くいかないのです。

    友人達と一緒に、何かいい手は無い物かと何度も色々なパターンで試したのですが…

    下に.eveファイル(会話などは簡略)を載せます。…どなたか、ご意見をお願いします。



    #####################################################################

    スタート:
    ChangeMap Map\第3話.map

    launch 味方キャラ 3 4

    create 敵 改良型戦車 0 人工知能 3 2 14


    勝利条件:
    Night
    戦闘目的 敵の全滅 味方機の破壊
    Noon

    exit


    ターン 全 味方:
    Set はい、いきまーす
    はい、いきまーす = 0
    Exit

    ターン 全 敵:
    Set はい、いきまーす
    はい、いきまーす = 1
    Exit


    SetStatus 味方キャラ 破壊キャンセル -1


    破壊 味方キャラ:
    Upgrade 味方ユニット 味方ユニット
    Goto "破壊 味方"


    破壊 味方:
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverEN 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    Escape 敵
    Escape 味方
    hide
    stopBGM
    ClearEvent "破壊 味方"
    ClearEvent "全滅 敵"
    GoTo "会話 イベント"
    exit

    全滅 敵:
    ForEach 味方
    IncreaseMorale -100
    IncreaseMorale 50
    Supply
    RecoverHP 100
    RecoverEN 100
    RecoverSP 100
    ClearStatus 破壊キャンセル
    Next
    Escape 味方
    hide
    stopBGM
    ClearEvent "全滅 敵"
    ClearEvent "破壊 味方"
    GoTo "会話 イベント"
    exit

    会話 イベント:


    show

    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 6 17 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 7 17 敵A
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 8 17 敵A


    if Action(味方キャラ) = 0 Then
    Action() = Action() + 1
    EndIf


    If はい、いきまーす = 1 Then
    ForEach 敵A
    Finish
    Next
    EndIf


    勝利条件:
    Night
    戦闘目的 敵の全滅 味方機の破壊
    sunset
    exit


    破壊 味方:
    GameOver

    ターン 全 味方:
    StartBGM BGM.mid
    Exit

    ターン 全 味方:
    If 敵数 < 3 Then
    Create 敵 敵ユニット 0 敵キャラ(ザコ) 3 14 13 敵B

    SpecialPower 敵B 瀕死

    Attack 敵B ビームランチャー 味方キャラ 無抵抗
    EndIf
    Exit

    全滅 敵:
    Continue Eve\第4話.eve


    エピローグ:
    Exit

引用返信/返信 削除キー/



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