| はじめまして。 SRCでゲーム製作を行っていて少々困ったことができたので質問させていただきます。
当方、現在は「敵拠点を攻略する」風味のシナリオを作っており、多数の敵と障害物を設置しました。 この障害物というのはパイロットは特に能力を有さず、武装も持たず、移動力も0である程度のHPと装甲値を持つだけというユニットです。 (「岩」とか「柵」とか「トーチカ」とか) これを敵ユニットとして各所に配置、味方の進行を阻害するというものなのですが……
やはりこれも敵なため、破壊すると破壊したユニット、及び仲間全体の気力が増えてしまいます。 こうなると障害物を壊しているだけで気力がうなぎ上りになり、難易度が下がりゲーム自体が大味になります。
なんとか、「倒しても気力に影響を与えない」ユニットは作れないものでしょうか。
また、現状だと敵の兵士ユニットは同じ陣営なためこの障害物をひょいひょいと越えられる状況なのですが、やはり障害物という特性上それはおかしく映ります。 かといって障害物を中立ユニットにすると今度は敵ユニットが障害物に対して攻撃を行い、さらにこれを防ぐためにChangeModeを設定すると 今度は拠点攻略ミッションにも関わらず始まった瞬間から敵全体が「待機」をせず、こちらに真っ直ぐ向かってくるという状況になってしまいます。
これらの条件を満たすような(「待機」しながら「攻撃」されない「中立ユニット」)状況を作り上げる方法はないものでしょうか。
以上二つについて、何か解決方法・妙案に覚えのある方はお知恵をお貸しください。
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