| 私はドラモンスターです。
↓イベントデータここから
Set キャラクター選択宣言 Set 平和 Talk システム $(キャラクター選択宣言) End Do Set 操作キャラクター行動中 If キャラクター選択宣言 = 1 Then ForEach 味方 出撃 味方キャラ[対象パイロット] = 対象パイロット Next Ask 味方キャラ 誰を操作しますか? UnSet キャラクター選択宣言 操作味方キャラクター = 味方キャラ[選択] EndIf CityMove 操作味方キャラクター Loop While 平和
↑イベントデータここまで
上記のイベントが正常に動きません。
これはこういった動きをするものです。
・変数「キャラクター選択宣言」と変数「平和」を定義する。 ・変数「キャラクター選択宣言」の内容を確認する。(ここでしっかり「1」と出ています) ・変数「平和」が削除されるまで行動用ルーチン「CityMove」の実行を繰り返す。
If文以下のイベントは最初に動かすキャラクターを決めるもので、 複数のキャラクター達はそのキャラクターを中心に行動します。
しかし、どういうわけか変数「キャラクター選択宣言」が定義されていないと判定されるらしく、 最初に動かすキャラクターを決める選択肢が出ません。
それどころかキャラクターも決まっていないのに そのキャラクター(第1の引数)に完全に依存しているはずの 行動用ルーチン「CityMove」が一度実行された後、 「「」というパイロットは定義されていません」 というエラーが出ます。
キャラクターが決まっていなければ、 1度目でエラーが出るはずなのですが、 なぜか2度目で出ます。
つまりは定義したはずの変数がIfで使えないという現象です。 どうやればこのバグを解消できるのでしょうか。
|