| ■No14258に返信(明けの明星さんの記事) > つい先程解決したのに別の問題です(汗) > > パイロット愛称に変数を指定して、プレイヤーに入力させることはできますよね? > では、名称を変数にして入力させることは出来ないのでしょうか? > 愛称と同じように記述しても駄目でした。 > やはり出来ないのでしょうか?でも、それだったら愛称を入力できる意味が無いような…。 > > 入力できる方法があるのならば教えてください。
正式名称を変更することは出来ません……というよりも、正式名称が変更されてしまった場合、シナリオ上でものすごく扱いにくくなるのですが(^_^;) (Talkや各種イベントは基本的にパイロットの『正式名称』で指定します。その名称が変更されていた場合、最悪エラーで止まる可能性もある) どういう意図があって正式名称を変更したいと考えているのか、教えていただけないでしょうか? 別の解決方法があるかもしれませんので。
なお……
あーる君 主人公あーる, 主人公あーる, 男性, 汎用, AABA, 200 (以下略)
というデータで愛称(「主人公あーる愛称」という変数)に『純一郎』、読み仮名(「主人公あーる読み仮名」という変数)に『じゅんいちろう』と入力した場合、
Talk あーる君 『$(主人公あーる読み仮名)』と呼んでください End
という会話があれば、実際には……
純一郎「『じゅんいちろう』と呼んでください」
と表示されます。
|