| このような書式にしたらいかがでしょうか?
スタート: create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 味方 実験A 0 実験A 10 10 10 exit
ターン 全 味方: If ターン数 = 1 exit If 敵数 = 3 then create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 Endif If 敵数 = 2 then create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 Endif If 敵数 = 1 then create 敵 実験B 0 実験B 10 10 10 Endif If 敵数 = 0 then talk 実験B あ end Endif Exit
この場合、2ターン目の味方ターン以降判定が行われます。(1ターン目はIf ターン数 = 1 exitによってイベントを発生させないようにしてある) Ifコマンドの判定符号が=の場合はElseIfで分けるよりも1つ1つIfをつないだほうがいいと思います。システム関数である“敵数”を使うことでローカル変数“実験数”を使う必要がなくなり、破壊イベントも必要なくなります。幾分スマートに収まったのではないかと思いますが、いかがでしょうか? ただし、このイベントの場合敵が4機以上いる場合はイベントは発生しません
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