| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> 現在、スパロボ風の戦闘画面表示のインクルを作ってみようかなと考えているのですが、 > 表示しても戦闘シーンになるとそれが消えてしまい、うまくいきません。 > 静止画でも戦闘画面を描いて、それを戦闘後にクリアすると言うのを想定していたのですが、 > 何か良い手はないでしょうか。 > 戦闘シーン全部をインクル化することはできないので、戦闘シーン自体は既存のものを使い、 > 画像のオン、オフで再現するくらいならできるかと思っていたんですが・・・ > ちなみにAttackコマンドでも消えてしまいました。 > 宜しくお願いします。
まず、戦闘画面の描画をサブルーチン化します。 この時、引数として攻撃に使用している武器を代入するようにしましょう。
戦闘画面描画:
Switch Args(1)
Case 攻撃その1
(攻撃その1の描画)
Case 攻撃その2
(攻撃その2の描画)
・・・
EndSw
Return
そして、エフェクトデータにおいてこのサブルーチンをCall関数で呼び出しましょう。
攻撃その1, $(Call(戦闘画面描画,攻撃その1)) 攻撃その2, $(Call(戦闘画面描画,攻撃その2))
・・・
一般に、戦闘時の画面効果は処理を行うサブルーチンを呼び出すようにエフェクト(あるいはメッセージ・ダイアログ)データを記述することによって実現します。
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
|