| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> 「聖霊機ライブレード」において敵のゼ・オードが装備していた特殊フィールド(全ての攻撃を無効化する、ただし「対フィールド」という能力を持っていれば特殊フィールド中和され、通常通りダメージを受ける)という能力を再現したいのですが、どうすればいいでしょうか? > 「全ての攻撃を無効化する」までは大体分かるんですが、「対フィールドによって中和される」という部分をどうすれば良いのか分かりません。
「全ての攻撃の無効化」には2種類の表現方法があります。
1:「無効化=全」 2:「阻止=特殊フィールド 全 100」
このいずれを使うかによって、「対フィールドによって中和される」の表現は変わります。
1を用いる場合、特殊フィールドの持ち主に「弱点=対フィールド」を、対フィールドの持ち主に「攻撃属性=対フィールド」を持たせることで、特殊フィールドの持ち主には対フィールドの持ち主の攻撃しか通じなくなります。この際、無効化・弱点・攻撃属性には解説が存在しないので、ダミー特殊能力によって双方の能力の説明を行っておきましょう。 但しこの場合、対フィールドの持ち主からの攻撃に対して特殊フィールドの持ち主の装甲は表示されている数値の半分になってしまいます。あらかじめ装甲を高く設定しておくなどの対処が必要です(当該作品にはプラーナコンバーターが採用されている模様なので、差分をアーマーで埋め立てる方式は現実的ではないでしょう)。
2を用いる場合、対フィールドの持ち主に「攻撃属性=無」を持たせましょう。 但しこの場合、対フィールドの持ち主は特殊フィールドだけでなくあらゆるバリア・フィールド・反射・阻止を無効化してしまいます。
「阻止Lv0=特殊フィールド 全 100 - - 相殺」
によっても無効化は可能ですが、隣接しなければ効果がない上対フィールドの持ち主も特殊フィールドの持ち主になってしまいます。 幻魔の公子さんによる「非表示+ダミー特殊能力による説明」とすると今度は、特殊フィールドによって攻撃を阻止した際に戦闘のメッセージが以下のようになってしまいます。
「特殊フィールドの持ち主はで○○(使用された武器名)を防いだ。」
ただ、バージョン1.7系列の「開発版」を用いればこのシステムメッセージは編集可能ですが・・・
いずれの方式にも解決すべき問題があるので、お好きな方法を採用して下さい。 開発版を用いるなら、1番最後が無難です。もっとも、「阻止」は対フィールドの持ち主でなくても「無」属性の武器によって常に無効化されてしまうのですが・・・
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
|