私も最初はそうでした。
ちなみに私はSRWよりも先にSRCを知った人なので、
最初はとにかく「他のシナリオをプレイ」でしたね。
最初の頃は格闘値の低いキャラで一生懸命射撃してましたから…
(この武器の方が攻撃力高いはずなのに何で?とか思ってました)
データについては、同じシナリオ内ならある程度きちんとした基準で
書かれているべきですね。
その意味では、そのシナリオ内すべてSRWα基準ならば問題ないと思います。
同じシナリオ内にF基準とα基準が混じったりするとバランスがおかしくなります。
シナリオ作成は、私はまず、とにかくコマンドやイベントラベルを覚えました。
必要最低限のコマンドは、
・Talk〜End
・Create
・Launch
・Pilot
・Ride
・Unit
・Set
・Organize
・Exit
イベントラベルは、
・プロローグ
・スタート
・全滅
・破壊
・会話
・エピローグ
これぐらいを理解すると一応形になるシナリオが書けると思います。
あとは適宜ヘルプファイルを参照。
私はシナリオを作る間、常にヘルプを開いてます。
|