| 極端に長すぎる短すぎるはどちらも問題だと思いますが、一番大事なのは内容だと思います。プロローグ、エピローグ時のセリフは本家でもそうですがそのシナリオの物語全体の概要をつなげ語っていく重要なものです。普通、戦闘マップ中は物語の概要を長々と語ったりはしないであくまで即時的な内容くらいしか語らないですから。だからここを適当にするとプレイヤーはステージを進めるたびに何故こういうステージに行って戦う事になったのか、何故このキャラが登場したのか、結局の所何をしたくて主人公達が動いているのか?などストーリーを楽しむ要素をほとんど理解できなくなるので、結果、ゲームそのもの何をやっているのかよくわからないゲームと思えてしまいます。(単純に戦闘のみを楽しむシナリオは別です) 因みに私の場合はストーリーを重視したいので、やや長めくらいに設定しています。 ただ長いといっても、機械的にストーリーをだらだらと会話していくようなものや意味のない雑談、面白みにかける雑談を延々と続けていくのも問題だと思います。 ようは短くても長くても、プレイヤーが読んでて飽きない楽しめる内容の文章をかければいいと思います。 ※ストーリー重視のシナリオ作家さんによっては戦闘を早く楽しみたい人のために両会話イベントを飛ばせるように設定している人もいます。こういう手法をとるのも一つの手ですね。
|