| お初にお目にかかります。 SRCユーザーの1人「GAMEMASTER」と申します。
> データを見ていると、あるユニットが別のユニットに変化するアビリティについて、 > ・「変身」アビリティで設定してあるもの > ・特殊能力「変形技」で設定してあるもの > の二通りを見かけます。 > これらの違い、また各々の利点などはあるのでしょうか?
既に皆さんが色々挙げていらっしゃりますが、他にも。
変身アビリティの場合、複数の異なるユニット(「ユニット1」「ユニット2」〜とします)から同一のユニット(「ユニット0」とします)に変身し、元の「ユニット1」「ユニット2」〜に戻ることが出来ます。 変形技(その他、特殊能力による変形)の場合は元に戻ることを考えると「ユニット1」「ユニット2」〜に対応した「ユニット0(ユニット1)」「ユニット0(ユニット2)」〜が必要になるので、変身前ユニットが多くなる場合はアビリティの方が有用となるのではないでしょうか・・・例えばドラゴンクエストのドラゴラム使い全員集合とか。
また、手動で戻らせる際のコマンドが変身アビリティの場合は「特殊モード解除」で固定されているのに対し、変形技などの場合は特殊能力「変形」によって自由に呼称を設定出来ます。
ただ、調べてみると思っていた程違いがありませんでした。 変身後形態から戻る際のメッセージやエフェクトは変形技などと同じく「ノーマルモード」で設定出来る(但し、手動解除に関しては設定出来ません)のにヘルプには記載されていなかったり、どういうわけか変身アビリティが「除」属性で解除出来なかったり・・・
参考になれば幸いです。
もう時間がないようでございますね。では、これにて退散させてもらいましょう。
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