| 思いつく辺りでお答えしましょう。
まず、全く同じラベルが二つずつありますね。こういった場合、後で定義された方 はラベルの頭に「*」が無いと実行されません。つまり、上のでいくと、二つ目と 四つ目のラベルは実行されません。 次にご質問のIfについてですが、その前に一つ確認させてください。 一つ目と三つ目のラベル内の会話はまだもう片方のゾンダーが残っている場合の もので、二つ目と四つ目のラベル内の会話は両方を倒した場合のものと取って 構いませんね。そういうつもりでお答えします。まず、「*」を使うまでもなく この場合は二つで済みます。以下が書き直したものです。
破壊 ゾンダー(小宝山金蔵): If ゾンダー(強) Then Talk ガイ まだ気を抜くな!!! 行くぞ!!!!! Talk 超竜神 オオォッ!!!! End Else Talk ガイ ハァハァ・・・ Talk 超竜神 うぅっ!!! Talk ガイ 大丈夫か? 超竜神!ゴルディー!! Talk 超竜神 ええ・・・まあなんとか・・・・ Talk ゴルディーマーグ 弾丸Xのパワーがこれほどとは・・・ End Goto 行き先ラベル名 EndIf Exit
破壊 ゾンダー(強): If ゾンダー(小宝山金蔵) Then Talk ガイ あと一体!! 一気に行くぞ!!!!! Talk 超竜神 オオォッ!!!! End Else Talk ガイ ハァハァ・・・ Talk 超竜神 うぅっ!!! Talk ガイ 大丈夫か? 超竜神!ゴルディー!! Talk 超竜神 ええ・・・まあなんとか・・・・ Talk ゴルディーマーグ 弾丸Xのパワーがこれほどとは・・・ End Goto 行き先ラベル名 EndIf Exit
行き先ラベル名: ……
こんな感じですね。他にも書き様はありますが此処に書いたのがいちばん簡単 だと思います。Ifの使い方はHelpを読み直したり、他シナリオを覗いたりすれば そのうち簡単に使えるようになると思います。因みに上の例で使われている用法 は、まずIfで条件を確かめてそれが正ならその下の処理を、否ならばElseとEndIf の間にある処理を行うと言うものです。
|