| 2007/03/10(Sat) 11:46:16 編集(投稿者) 2007/03/07(Wed) 15:45:57 編集(投稿者)
はじめまして、勇といいます。
ボルビックさんは「ラーニングリング」を装備したキャラが敵の技をラーニングできるようにしたいのですよね。
しかし、ハクさんのやり方ではできません。
なぜなら「ラーニング可能技」の能力はラーニングしたい技をもっているユニットにつけるものだからです。 自分が作っているデータを例にしますと、
ラーニングしたい技をもっているユニット
イグニス イグニス, いぐにす, 人間, 1, 4 陸, 4, L, 12000, 200 特殊能力 特殊効果無効化=全 吸収=火 ラーニング可能技=ヴォルカノン 12800, 340, 1700, 90 AACA, -.bmp ヴォルカノン, 1500, 2, 4, -10, -, 20, -, AACA, +0, 魔火ラ エクスプロード, 2000, 1, 3, +10, -, 60, 100, AACA, +20, 魔火
ラーニングをしたいユニット
主人公 $(主人公), $(主人公読み仮名), 人間, 1, 4 陸, 4, M, 2000, 150 特殊能力 自動反撃=非表示 スキルコピー ラ 100 特殊効果無効化=全 3800, 140, 1900, 70 AAAA,-.bmp スキルコピー, 0, 1, 99, +999, -, -, -, AAAA, +999, 無習(自動反撃) 木のバット, 1300, 1, 1, -10, -, -, -, AAAA, +30, 武S ヴォルカノン, 1500, 2, 4, -10, -, 20, -, AACA, +0, 魔火(ヴォルカノン)
見ればわかると思いますが、ラーニングしたいユニットに必要なのはラーニングをするための技とラーニングしたい技だけです。
上のデータではラーニングできる武器を受けた時のみ発動するようにしてあるので、そういう風にしたい場合は「自動反撃」の能力もつける必要があります。
アイテムにするとこんな感じでしょうか
ラーニングリング ラーニングリング, 汎用, 強化パーツ 特殊能力 自動反撃=非表示 ラーニング ラ 100 0, 0, 0, 0, 0 ラーニング, 0, 1, 99, +999, -, -, -, AAAA, +999, 無習(自動反撃) ラーニングで覚えた技, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +20, 突(ラーニングで覚えた技) *装備すると特定の技を受けた時にラーニングできる
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